as you like...

さちこのさちこによるさちこの日々の記録

7がつ4にち。

4にち

☀️晴れ

👗白Tシャツ、ネイビー太パンツ

 

なかなか起きれない

体が重い

睡眠優先してすっぴんで出社

 

久しぶりに全員そろった

業務確認からのプチ課会

ランチはお弁当

 

 

夜はNLPセミナーへ

 

大学生の頃、はあちゅうがブログで紹介していたり

彼女自身がセミナーを開催していたこともあり

ずっと記憶にのこっていたワード

 

ここしばらく、どうにも精神状態がよろしくなくて

ふとしたときに思い出したので

体験セミナーを受講してみることにしたのです

 

これが、たった2000円なのに、

すごく学びの多い2時間半でした

 

受講者が数人だったらどうしようという不安も

会場で目にした30人以上もの姿に消えて、

なんなら年齢層の幅広さに驚きました

20代~50代、60代くらいの白髪頭の男性も

 

 

内容はこんな感じ

NLPの基本的なお話

・日常にすぐ取り入れられる心理学のお話

・価値観あぶりだしワーク

 

講師の話がまどろっこいなぁなんて

最初は斜めに見ていたのだけど

合間合間に入るギャグがよくて最後はにやにや

 

隣のお姉さんがまたいい人で

さばさばしているし笑うつぼも同じで

とても話しやすかったです

 

 

話を聞きながら、自分の気持ちの持ってき方と同時に

彼の気持ちをどう高められるかを考えていました

 

自分からはあまりしゃべらないし

仕事や生き方における目標や理想が見えない人だから

どうしたらいいのかなって思うことがまれにある

 

セミナーを受けながら「こんな質問してみよう」とか

次に会ったときに彼とどう接するかを想像できたのが

また学びへの意欲になりました

 

 

本講座を受けたい気持ちが強いのだけど

けっして安いものではないので悩み中

やるからにはきちんと取り込まないと

無駄遣いになっちゃうもんね。。

 

NLP関連本では人気のある一冊が

手元にあるので、まずはそこからやってみようかな